• HOME
  • BLOG
  • HEALTH
  • 子宮ぽかぽか温活♡『無排卵』診断を受けて取り入れたこと

子宮ぽかぽか温活♡『無排卵』診断を受けて取り入れたこと

こんにちは。
YUKAです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

急に寒くなってきましたね。
昨日との気温差に驚いています(*_*)

これからドンドン寒くなる…(震え)。
その前に体の内側から温めて、『心』も『体』も元気に過ごしたいですよね。

そこで!今日のテーマは『子宮の温活』です。

以前、県外に住んでいた頃、産婦人科検診で『無排卵』と診断を受けたことがあります。
ショックで頭が真っ白でした。
結婚願望が低かったとはいえ、「子供が産めないのでは?」という不安で泣きながら帰った覚えがあります。

確かに当時はいろんなことに悩んでいた時期でした。
それも含めて精神状態は不安定。

ただ、お医者様から「これは一時的なもので、環境が変わったり、精神的に安定したら排卵する可能性があります。」と言われたので、一筋の光は見えていました。

仕事のこともあり、急に環境は変えれない状況。
そこで、「とりあえずできることからやってみよう!」と思い、始めたのが『子宮の温活』です。

では、何から始めたか。
おすすめの子宮温活方法をご紹介します!

腹巻とカイロは温活に必須アイテム

まず、私は子宮の周りを温めることから始めました。
特に寝る時に欠かせないアイテムが『腹巻』です。

若い頃は腹巻が恥ずかしいと思っていましたが、腹巻のイメージを覆すくらい今はかわいいデザインのものがいっぱい!
シルクやモコモコなど、選ぶのも楽しみの一つです。

そして、これからの季節に手放せないのが『カイロ』。
私はカイロを子宮の位置(お腹と背中両方)に貼るようになりました。

腹巻とセットにすると、すぐ全身が温かくなってくるのがわかります。
冷え症予防にも効果があるので、おすすめです。

お風呂でぽかぽかリラックスタイム

当時、もう一つ始めたのが『半身浴』でした。
20〜30分ほどのんびりと。

家のお風呂なのですぐ冷めてしまうため、私は折りたたみ式の風呂蓋を購入。
自分の体を出すところ以外は蓋で覆われているので、読書をしたり、音楽を聞いたり、自分の好きなことをして過ごしていました。

元々お風呂好きだったので、毎日半身浴でぽかぽか温めた後、前回のブログでご紹介した『リセットタイム』を行っていたわけです。

たまに温泉も行ってのんびり過ごすことにより、少しずつ精神的に安定し、前向きな気持ちで過ごせるようになりました。

まとめ

子宮温活の効果もあってか、無事排卵し子宝に恵まれることができました

多分、無排卵診断を受けていなかったら、ここまで体を大切にしようと努力していなかったと思います。
先輩から産婦人科検診を勧められたのも、タイミングが良かったのかもしれません。

産婦人科検診は今でも定期的に行くようにしています。
子宮筋腫があるからというのもそうですが、子宮は繊細な部分なのでこまめにチェックしておきたいなと。

子宮温活のやり方はこれ以外にもあるので、少しずつご紹介しますね。

これから寒い日が続くみたいなので、体に気をつけてお過ごしください。

明日もみなさんにとって素敵な一日になりますように。
おやすみなさい。

YUKA

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。