寝たくない娘と寝かせたい母の葛藤

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

こんばんは。

YUKAです。

娘が最近、昼寝をする日が少なくなってきました。

昼寝をしないのなら夜は早く寝てラッキー!!

ではなく。

今日なんか22時半に就寝でした。

もちろん、昼寝をしなかったので早めに寝かしつけをしようと、19時半布団へ。

寝るはずもなく(笑)

娘「絵本読もう?」

と2冊読み聞かせましたが、効果もなく。

娘「コキンちゃんとバイキンマンがほしい。」

と父親のいるリビングへ再び戻り、ブロック遊びをし始めてしまう始末。

その時はまだ時間的には許容範囲内だったので、OKとしました。

第二弾、21時に布団へ。

寝るのを嫌がり、

娘「絵本読もう?」

と再度読み聞かせをしますが効果もなく(笑)

娘「お茶飲みたい。」

と再度リビングへ戻り、ブロック遊びを始める娘。

娘「一緒にあーそーぼー♡」

とブロックで家を作っておままごとをしましたが、さすがに22時近くになり焦りだす私。

私『どうした…どうして…寝ない!!!!!昼寝してないのに!!!!』☜心の声

すごく不思議に思いましたが、もしかしたら自然な現象なのかも。

まだ鼻水垂れ子なので、一日外出せずに家で遊ばせていたせいかもと思いました。

エネルギッシュな子どもにとって、体力が有り余っている証拠なのかも!?

と思いましたが、さすがに昼寝しなくて22時まで起きているとかつらいはず。

と思って何度も布団に誘うのですが

娘「寝たくない。眠くない。」

と泣き始めてしまいました。

泣き声にビックリした旦那が起きてきたんですが(笑)

22時半前になってやっと少し眠そうだったので、布団に連れていきますが

娘「寝ない。やだー。」

とぐずるので、抱っこしながら毛布にくるみ

私「寝れないのツライね。今日もお疲れ様。」

とぎゅーしてなでなでしていたらすぐ寝息が聞こえてきました。

眠いのに寝れない子ども…

本当は睡眠のゴールデンタイム前には寝てほしい…。

22時から2時の間に成長ホルモンが最も分泌されるので。

私だったら喜んで布団に入るのに…と思いつつ、寝かしつけ完了。

しっかし、ゴールデンタイムがこの時間(夜中2時)って、つらみ😨☜ほんとこの顔(笑)

早く寝たかったのですが適いませんでした。とほほ(ヽ”ω`)

でもあとちょっとでワールドカップですね。

森保JAPAN全力応援!!

ではみなさま、明日も素敵な一日になりますように☆

おやすみなさい。

YUKA

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。