• HOME
  • BLOG
  • HEALTH
  • 『季節の変わり目』で心も体もお疲れの方へ。自律神経を整えるおすすめの方法とは

『季節の変わり目』で心も体もお疲れの方へ。自律神経を整えるおすすめの方法とは

こんばんは。
YUKAです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

秋晴れで気持ちのいい日が続いていますね。
朝起きてすぐにカーテンを開けて日の光を浴びると『幸せホルモン』と呼ばれるセロトニンが増加。
セロトニンが増加すると、精神的に安定したり不安感を抑えてくれるので心のバランスを整えてくれます♡

「このまま、こんな日が続けばいいのになぁ。」

と思ってしまいますが、寒暖の差が大きかったり、気圧の変化により、体調を崩す方も多いのが『季節の変わり目』。
季節の変わり目は、どこか寂しくて不安に襲われそうになりますよね。
うつ病や頭痛、倦怠感に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実は、『自律神経の乱れ』が関係しているのです。

人間は、朝起きてから日中活動しているときに働く『交感神経』と、リラックス時や夜間就寝に向けて働く『副交感神経』が交互にバランスよく作用することで、体温や発汗、内臓の働きなどを調整しているため健康的に生活ができます。

しかし、寒暖の差が大きいと活発的に活動できる『交感神経』が優位に働いてしまうため、余分なエネルギーを消耗して疲れやだるさがでちゃうのです。

いやいや!!
仕事や育児、人間関係、コロナ、不景気などでお疲れのみなさん。
心も体もゆっくり休みたいですよね!!

そんなみなさんに、おすすめの『自律神経』を整える方法をご紹介します♡

食欲の秋♡は美味しいものを食べて幸せいっぱい

この季節のおすすめは『さつまいも』です。

焼き芋が美味しい季節到来ですよ~♡
石焼き芋がブームにもなりましたが、『さつまいも』は前述した幸せホルモンの『セロトニン』を体の中で生成してくれる必須アミノ酸の一つ、『トリプトファン』が含まれています。

その他にも栄養がたっぷり♡
食物繊維もたっぷり含んでいるので便秘解消など、腸活にもおすすめの食べ物です。

その食物繊維ですが、さつもいもの皮にたくさん含んでいるので、皮ごと食べるとベスト!
蒸したり、お味噌汁に入れたり、さつまいもご飯もほくほくで美味しいですよね(^^♪

娘も便秘気味だったので、さつまいもを使って砂糖不使用のヘルシーな『スイートポテト』を何度か作ってみました。
が、大人には人気でしたが娘には不人気でした(笑)

スポーツの秋♡で健康的な体をゲット

スポーツの秋だからと言って、急にハードな運動をすると健康になるどころか、怪我をしたり、脳疲労を起こしたり逆効果になる恐れがあります。

そこで!健康的な体を作りたい方におすすめなのが、『ウォーキング』と『ストレッチ』です。

ランニングも気持ちがいいですが、まずは長続きできるものから始めてみるのがベスト!

ウォーキングは、姿勢を正して腕を大きく振り、少し大股で早歩きします。
体脂肪を燃焼させるには運動開始から20分後と言われているので、目標を『毎日20分歩く』にしてみるといかがでしょうか?
20分が長く感じる方は、10分のウォーキングを1日2回行うだけでも効果があるそうです♡

秋風にあたりながら歩いているとフワッとキンモクセイの香りがしたり、木々が色づいていたり、秋ならではの季節を楽しむことができますよ~。

また、これからウォーキングを始める方は、靴も慎重に選ぶことをおすすめします。
自分に合った靴を履かずにウォーキングを続けていると、靴擦れしたり余計にエネルギーを消費して疲れたりします。

『素敵な靴は、あなたを素敵な場所へと連れて行ってくれる』

というフランスのことわざがありますが、運動靴も同じくです。
靴を新調するとモチベーションアップにもつながりますし、きっと歩くのが楽しくなってきますよ♡

おすすめのストレッチについては後日ゆっくりと。

まとめ

自律神経を整える方法はたくさん♡
みなさん一人一人が自分に合った心も体も元気になる方法が見つかるといいなと思っています。

季節の変わり目で過ごしにくかった方々が、少しでも楽しく過ごせることを願っています。

今日から10月。
私も楽しいことをたくさん見つけて、たくさん笑って過ごしたいと思います。

みなさんにとっても明日も素敵な一日になりますように。

おやすみなさい。

YUKA

元気な私

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。