出産レポ 1人目女の子後編

みなさん、こんにちは。

今日は、出産レポの後編を記録します。

前編はこちら☟

1⃣振り絞った言葉「腰砕けそう…」

前編で力を振り絞ってトイレから戻ってきた私。

ベッドの上ではどんな体勢になってもきつく、ベッドの手すりにつかまって唸っていました。

そう言えば、テニスボールで腰を抑えてもらうと楽になるということでテニスボールを持参。

助産師さんがしてくれた時は痛みが増すのに対し、旦那がしてくれると楽になったので、本当にあの時は救われました。

しかし、テニスボールでさえも痛みを軽減することができなくなり…

意識が吹っ飛ぶ瞬間が何度かありました。

寝ていたのかな(笑)

そして、陣痛の波がきたとき死を覚悟したのですが、助産師さんに

「こ…腰が砕けそうです…」

助けを求めたつもりが、「わかるよ。砕けそうだよね。」で終わり、私の戦いはまだまだ続きます。

2⃣顔が見えるよ、下向いて

私の限界が近づいてきたときに、酸素マスク装着。

「まだ先生が来ていないからいきむのは待って」。

と言われましたが、力の抜き方がわからなくなっていました。

先生の到着とともに、ようやく助産師さんから「波が来たら少しずついきんでいきましょうか」とOKサインが。

やり方わかりませんが、助産師さんの合図で息を吐きながら腹筋に力を。

「上手だよ~」

というお言葉に喜んでいる余裕もなく

先生から「少し切るね」と会陰切開をしていただきました。

何回くらいいきんだか覚えていませんが

スッと楽になる瞬間が

その時、お隣でずっと声をかけ続けてくれた助産師さんに

「赤ちゃんの頭がでてくるよ。下向いて」

と言われ、下を向いてみると、赤ちゃんが見えてきました。

「ほ…ほんとにいた」と疑っていたわけではなく、妊娠と出産の奇跡を改めて感じました。

当時、バースプランでへその緒を旦那に切ってほしいと記載しましたが、

娘は産まれる時に羊水を間違って飲んで出てきてしまったそうで、「処置が必要だから切るね」と先生に切っていただきました。

出産が終わったとホッとしたのも束の間…

最後の試練が待ち受けていたのです。

3⃣レバーのような塊

最後に先生から、「胎盤を出しますね」と言われ

もう終わったものだと余裕な気持ちで「はい!」と答えましたが、

その胎盤を出す時の痛さ!!!!!!

また声にならないうねり声をだし、作業から数分後

「これが胎盤ですよ」

と見せていただいたものが、レバーの塊にしか見えず…

しかし、この胎盤のおかげで元気な赤ちゃんが生まれたので、感謝しかないです。

4⃣後編 まとめ

私が出産した病院は、生まれてすぐ母子同室だったので、入院中ずっと一緒に過ごしました。

産まれて3日目くらいに、助産師さんに

「甘えん坊さんで、体力があるね」

と言われましたが、本当にそのまま甘えん坊さんの体力お化けに成長中。

今後も元気に育ってほしいなと思う今日この頃です。

みなさんも素敵な一日をお過ごしください★

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。